2004/11/16
本当の秋の日に想うこと

兵役逃れで再検査を受け、現役3級判定を受けたソン・スンホン(宋承憲)(28)は
16日午後、江原(カンウォン)道・春川(チュンチョン)市の102補充隊に入隊した。
 5週間ほどの基礎訓練を受けた後、正式な配属先で約2年間の服務に付くという。

 今日は一日仕事で忙しく過ごす。仕事が忙しくてよかったかもしれない。いつもあっという間に過ぎ去る時間じ腹立たしく
思うことも多かったが、今日ば余計なことを考えずに済んだことに感謝するばかりだ。

仕事も私生活も充実した若い男性にとって2年間は決して短い時間ではないだろう。辛いことも多いだろう。
でも待っている家族や友人を心の支えにして無事に2年間頑張って欲しい。
やってしまったことは消えないだろう。決して忘れようとしない人、許そうとしない人が沢山いることも現実だ。
帰ってきてからも、決して歩きやすい道が待っているわけでもない。
でもそれでも歩いていくしかないのだ。現実と向かい合う勇気、そして自分の人生をしっかり歩いていく自信を持って、
帰ってきて欲しいと思っている。

入隊翌日のワイドショー、週末のワイドショー番組で何度もソン・スンホン(宋承憲)入隊の場面を目にする。
入隊する際に私物として持ち込むことが唯一許されているのは、腕時計だという。
これからの2年間、唯一身につけた私物の腕時計と一緒に、彼が人の何倍も充実した時間を過ごせるように祈るばかりだ。


表紙へ戻る